(2021.4.29更新)【メモ】弊ブログサイトでの広告配信が停止されております(画像なし)

(2021.4.29更新)【メモ】弊ブログサイトでの広告配信が停止されております(画像なし)

こんにちは(^-^)

Google AdSenseさんからの広告配信が一時的に停止されております。(2021.3.30、午前3時頃~)
(約1か月後の配信再開の際には、当記事に追記して報告いたします)

2021.3.31 追記
『nend -ネンド-』というスマートフォン向けアドネットワークの広告掲載システムを利用させていただくことになりました。

2021.4.29 追記
Google AdSenseさんからの広告配信が再開されました\(^o^)/
(当記事は記録の為にも残し続けます)

_____________________________________________

まず先に、Google AdSense様の措置が不服で異議申し立てをブログ上で行っているわけではないことをここに明記させていただきますので、ご覧になっていただいている方、Google関係者様、ご理解いただけましたらば幸いです(^-^)

どうしても堅苦しい表現が続きますが、それで読まれないと再発防止のために綴っている意味がなくなりもったいないので、文章の後半に、堅苦しい表現を自分なりに噛み砕き、さらに、再発防止の観点から注意するべき点をピックアップして、分かりやすく代えた文章も残しておきます。
よろしくお願いします(^-^)

理由は後述させていただきますが、
あえて報告をブログという形で投稿させていただくのは、
数少ない、ご覧になっていただいている方への信頼回復に努めたいからという理由が第一です。

また、広告掲載への嫌悪感をなくそうと日頃から啓蒙させていただいているつもりではございまして、
堂々と広告を掲載する(&収益を得る)からには、配信停止も公表しないと整合性が取れないような気がしているからです。

現在、閲覧者には分かりやすくGoogle AdSense様から自動配信される広告が表示されていない状態となります。

配信の停止ですので、本来なら自動で組み込まれるものが表示されないものです。
手動で差し込んでいる「Amazon」様や「楽天」様の販売ページへのリンクなどは残っている状態です。

広告の配信停止という結果になった主な理由は、
サイトの動作チェック時に、自身の記事に掲載されている広告をクリックする回数が多かったからと考えられます。
(「考えられます」と断定的でないのは、Google社でも判断が難しいものであるだろうということです)

前提として、自身・他人問わず、規約上は不正なクリック(連続クリックや自動クリックツールの使用など)か否かに関わらず、不正めいているクリックは収益の対象外となる、且つ、広告配信停止の可能性があり得るため、サイト運営者側がしっかりと対策を講じなくてはなりません。

また、一般の閲覧者全員が広告収入の仕組みやGoogle AdSenseの規約を認識しているとも考えられにくいため、
私個人としては、閲覧者への注意喚起文を記事本文の内容とは別に、投稿記事ごとに添付する必要があると感じております。

なかなか添付の注意喚起文まで目を通してくれる方も少ないとは予想されますが、
自信が目指す透明性のある経営形態を実現するためにも、
より目を通していただけるような表現を心がけていく所存です。

↓ 上記を自分なりに嚙み砕いて少しでも分かりやすく!(補足もアリ) ↓

↓↓↓↓↓

  • ホントごめんなさい!

自分での広告クリックがカウントされるとはっきり認識しておらず、動作チェックのために色んなブラウザで広告をクリックしてましたm(__)m
PCとスマホと、両方でチェックは行っていましたm(__)m
自身のクリックは勝手に収益から除外されると思い込んでいました。
↑契約前に確認したうえで、同意して広告掲載を始めるものなので、かなりの落ち度が私にありますm(__)m
(チェックしたうえで投稿しているものがそもそも読みにくいというご指摘もいただきそうですが、勉強不足な部分が大きいまま始めているので、それも含めごめんなさいm(__)m )

  • 複数回のクリックは、自他問わずダメ!

自分が作ったサイトに掲載されている広告を、他人に見てもらうことで収益が発生する仕組みですが、
自分から知人に複数回のクリックをお願いするのも、知人が何かを察して勝手に複数回クリックするのも、全く知らない他人が(わざとかそうでないか関係なく)複数回クリックするのも広告配信停止の対象となります!
知らなかった&対策を取ってなかった自分&同じ失敗した方、二度と同じ失敗を繰り返さないで!

  • 1ヶ月ほど広告配信が停止されるよ!!

…コレ知っておけば充分に注意できるんじゃないかな。

  • 複数回のクリックが赤の他人の場合は…

Googleさんに報告しよう!
配信停止が解除される可能性がなきにしもあらず!

  • 家族など、サイトの存在を知ってて連絡が可能な人には…

口酸っぱく、「あまり広告をクリックしないで!」とお願いしておこう!
(ただただ広告に純粋な興味を持っただけの場合もあるので、絶対禁止!とも言えない)

  • Googleさんだけに依存しない

これは今回だけでなく、一生において重要な事ですが、そもそも収益を得られる仕組みが1つだけだとしたら危険!
例えば、勤めている会社だって不況のあおりでいつ倒産するかも分からない。そんな時でも焦らずに済むための副収入であり、それが1つの企業や団体に依存していては危険!
何より、スキルを付けホントに1人きりになった時でも対処できるよう準備を。

  • 自分の再発防止と他の初心者ブロガーさんの予防のために公表します!

自分の認識が甘いと、「Googleさんキビシー!」なんて責任転嫁とも捉えかねない発言でSNSを荒らして業界のイメージをダウンさせてしまう可能性があります。
「元から書いてある」んだから、「その通りになっただけ」なんだから、しっかり受け止めて二度と同じ失敗を繰り返さないようにしたほうが、自分にとってもプラスです。
私のような影響力のない人が公表することで効果があるかは分かりませんが、
具体例が転がって入れば、予防に努める人が増えると思われるので、
書き残して誰でも閲覧できる状態にしておきます!

  • 広告を嫌わないで!

↑という記事をアップしております。(今回はリンクは貼りません。もし見たい場合は過去記事を遡っていただければありがたいです。)
書いてある広告に対する考え方に変化はありません。
私は広告が好きです。好きだからアドセンスも導入しています。
Win-Winだからやっています。
「嫌わないで!」は正直お願いに近いです。
商品やサービスを売るために広告がどれだけ貢献しているかを思えば、
「在ることが通常」の「風景のようなもの」と認識される気がします。
興味がある人だけがその先に進めばいい。
街中のお店の看板なんかが自然と風景に溶け込んでて違和感がない気がします。
(看板も苦手な方はいるでしょうが)
ブロガーさんは多分、広告が苦手という人は少ないと思うので、どちらかというと読む専の方へのアピールでした(^-^)

  • 具体策として

この記事のリンクを、過去に投稿した記事にガンガン貼り付けていきます!
貼り付けるたびに自分自身を振り返る機会にもなるので一石二鳥です!

おわりに

当記事は反省文の意味合いも含んでおり、常識的に装飾で華やかにすることが憚れることもあり、なるべくシンプルな構成を心がけさせていただきました。
アフィリエイトはもちろん、画像もなしとさせていただいております。

はじめにも記載しましたが、広告配信停止が解除された時には追記して報告いたします。

その時まで勉強を重ねて、Googleさんと、広告主さんと、Win-Win-Winな関係を築きたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました(^-^)

14件のコメント

  1. ピンバック: 初心者ブロガーに普通に役立ちそうなブラウザ『Brave』について、あと、裏技的なものも。 | おきなわとっぷぶろぐ

  2. ピンバック: コロナは魔法の言葉じゃない | おきなわとっぷぶろぐ

  3. ピンバック: 分析嫌いな私が必死に、ホントに必死に自分の過去記事を分析してみる。 | おきなわとっぷぶろぐ

  4. ピンバック: 自分なりのヤバヒTシャツ屋さんをやってみよう② | おきなわとっぷぶろぐ

  5. ピンバック: 【やや速】映画『ブレイブ -群青戦記-』レビュー(安心:ネタバレほぼなし) | おきなわとっぷぶろぐ

  6. ピンバック: 予約投稿への反発心 | おきなわとっぷぶろぐ

  7. ピンバック: ♪企業イメージをUPしながら会社の利益をUPさせる唯一かつ最善の方法 -個人事業主にも適用可 | おきなわとっぷぶろぐ

  8. ピンバック: 中田敦彦さんの「失敗」からみんなが学んじゃってもいいこと | おきなわとっぷぶろぐ

  9. ピンバック: 広告配信開始前ですが、広告配信予定のお知らせ -『Buffet』さん、ありがとう(^-^) | おきなわとっぷぶろぐ

  10. ピンバック: 「カテゴリー: 毎月の寄付額をブログで報告♪」を作っておきながら報告が0のままでした… | おきなわとっぷぶろぐ

  11. ピンバック: プロ奢さんが奢られ相手への感謝をSNSで分かりやすく示したら独自性は崩壊するのか? | おきなわとっぷぶろぐ

  12. ピンバック: 寄付以外の目標が出来た!! | おきなわとっぷぶろぐ

  13. ピンバック: 開始7分に絞った動画視聴の感想 ~【宮迫×中田×藤森】てんちむ(前編)〜光と闇を行き来するYouTube界の新女王〜【Win Win Wiiin】について | おきなわとっぷぶろぐ

  14. ピンバック: いつもお世話になっている『うまい棒』さんの感謝祭、勝手に開催します! | おきなわとっぷぶろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です