『下を向いて帰ろう』というキラーワードに今日も励まされ生きてる

『下を向いて帰ろう』というキラーワードに今日も励まされ生きてる

こんにちは(^-^)

御存知ですか?
「風男塾」さん(読み:ふだんじゅく)。

私が説明する必要もないほど界隈では有名で、
私の説明はどうしても雑になるので省略させていただきますが、

無理やり一言で表すなら、

「今の時代になくてはならないグループ」です。ハイ。

ジェンダーのことを考えるにあたって、「男装」はとてもいい材料になると思われます(^-^)

って、別に今回はグループそのものについてのお話をしたいのではなく、

『下を向いて帰ろう』という名曲について。

…なんと、あのお笑い芸人の「はなわ」さんが作詞と作曲を担当しているそう( ..)φメモメモ
ベースも弾けるし、人を笑わせられるし、アイドルをプロデュースする才能もあるって多才ですね♪

『下を向いて帰ろう』を私が好きな理由は大きく2つ!

「元気が出る」「その視点待ってた」です。

元気が出る

これは文字にする必要もない感じです(^-^)
MV観て曲聴いてみてくださいね。

その視点待ってた

「下を向いて帰ろう」って聞くと、どうしても別の曲を思い出しますよね?!

そう、『上を向いて歩こう』。

(坂本九さんファンの方、すみません。
そちらの動画も載せたかったのですが、公式のものを見つけられず…です。)

言葉だけ見ると、「下を向いて帰ろう」って「上を向いて歩こう」のアンチテーゼですか?!なんて思わなくもない…?

勿論、「上を向いて歩こう」自体が日本を代表する大大名曲なので、作詞したはなわさんが意識していないことはないと思いますが、

タイトルだけ見るのと歌詞も見るのとでは味わいが変わってくる。

わりと両方とも、「辛い思いをしている人への応援歌」なんですよね。

違いは顔の向き。

「上を向いて歩こう」が、涙がこぼれないように上を向くのが悲しい時にはいいよとオススメしてくれたら、
わりと日本人全員というほどみんな上を向くようになっちゃって、
下も向いてみることの大事さを忘れちゃったんじゃないかな?なんて想像したりします(^-^)

どんな時でも上を見ることだけが解決策にはなりえないと思うんですよ。
だから、上を向いた後に「なんか違うな」って思った時に「下も向いてみよう」と試してみることが大事かなと。

言葉が持つイメージから上は正、下は負みたいに感じられるじゃないですか?!
固定観念に囚われて辛い思いから抜け出せないならそれこそ辛いですね。
辛さを増幅させちゃう(´;ω;`)ウゥゥ

転用

お金が足りないと感じている時に、辛さを感じることは多くないですか?!

逆に言えば、どんな酷い失敗をしたとしても、お金さえ失ってなければ気が楽でいられるというか。

「大抵の事はお金が解決する」なんて名言を誰かが呟いたとか呟いてないとか。

もし、辛いと感じている原因がお金が足りていないからなら、
もっとお金を持っていない人の事を想像してみませんか?

自分より所得が少ない人を蔑んだような目で見ろということではありません。

人って、今どれだけ自分が苦しい思いをしていたとしても、
自分よりハードな環境で生まれ育った人の不幸話に勇気を貰うことあるじゃないですか?!

もしお金が足りなくて辛いなら、自分より持ってない人も絶対いるという事実が、あなたに勇気を与える可能性があります。
あなたが10円しかないなら5円しか持っていない人、借金が1000万あるなら1億の人、という具合。

ここで、具体的な人を探す必要はありません。
映画の登場人物のようなフィクションで構いません。
所得的にあなたの上が果てしなく存在するなら逆もまた然り。
上が遠過ぎて挫折するなら、下を想像して自分で元気を作れたりします。

ついでに

今の世の中って、経済的な目線だと、上を見て下の人が不安になっている状況だと思うのです。

相対的に「あの人よりお金を持ってない」から金持ちじゃない→金持ちじゃないと不安って変な方程式じゃないですか?!

必ずお金持ちにならないといけませんか?!

今の状況が恵まれていると感じられませんか?!

これは主に、一応は先進国である日本国民に向けて言わせていただいております。

餓死する人がほとんどいないじゃないですか。
セーフティネットが確立されているじゃないですか。

周辺にいる人より高所得を目指さなくても幸せに暮らせますよ?!
幸せを優先するなら。

不安な気持ちを増幅させてお金が貯金箱の中で腐っていくのはもったいないです。

もっと下を見て、ないならないなりに分け与えましょう。

コロナ禍で不況になり、大企業がめちゃめちゃお金をばら撒いているような気がします。
遠慮なく貰いましょう。
そして持ってない人に流しましょう。

全員が裕福になるようには現状の地球は設計されていませんが、
幸せになる可能性だけは全員に回ってくるような社会を協力して作り上げましょう。

P.S.

しまった!
途中から洗脳っぽい!

ステキな曲を紹介しがてら、
自己満足で語るのはよくないな。曲に迷惑かけちゃう。

自戒、自戒。。

ご覧いただきありがとうございました(^-^)

またね(^^)/

…2021年にもなって改めて紹介する曲でもない気はしますが、なんとなく。
愛刃健水さん、ご卒業おめでとうございます(/・ω・)/🌸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です