沖縄のゆいレールをもっと盛り上げるべく、勝手にデザインしてみた。-2nd Season, Chapter2-

沖縄のゆいレールをもっと盛り上げるべく、勝手にデザインしてみた。-2nd Season, Chapter2-

前回の記事にて発表させていただいた妄想を少しずつ実現に近付けるべく行動してみました(^-^)

お時間がある時に振り返りをお願いいたしますm(__)m

そして、2nd Season(なぜか英語)から見ても混乱するだけかとは思われますので、1stからどうぞ\(^o^)/

沖縄のゆいレールをもっと盛り上げるべく、勝手にデザインしてみた。

では前回を簡単に振り返ります。

沖縄都市モノレール(通称『ゆいレール』)の各駅用に(架空の)シンボルマークを作って(完成させて)いたので、なぜかそれを動かしたいと思い、LINEスタンプの動くバージョン(アニメーションスタンプ)を作成。作成に丸2日分くらいの時間をかけ、申請してからの審査後の修正、再申請からの許可待ちなど含め計4日ほど費やしてスタンプまで完成。今までの経験(失敗)からLINEスタンプは作ってもなかなか売れないと身に沁みている私。せっかく時間かけて作ったスタンプに愛着が湧いているので宣伝(広告)にも力を入れてみたくなり、さんざん“架空”と謳っておきながら、ホンモノのゆいレールと“コラボ”したくなってしまったのだからさあ大変。可能性はゼロじゃないさ。確認してみないと出来るかどうかは分からない。…する!!

振り返り以上。

駅舎や車両内に広告掲載をお願いすることがもしあるのなら、もっと現状の利用者数とか、自分が出す(かもしれない)広告がもっとも輝く掲載位置とか、調べてからでもいいよね?!

という口実の元、まだ降り立ったことのない、2019年からの延伸区間4駅(石嶺、経塚、浦添前田、てだこ浦西)に行ってきました!

写真を見ていただいたら、「撮り鉄」と呼ぶには相応しくないくらい撮り方が雑と気付かれる方もいらっしゃるかもしれません。普段あまり写真を撮らないこと、撮影用のカメラをiPhone以外持っていないことを少し後悔するくらい、フォトジェニックな場所に感じました。

残念過ぎるのが、⑲、つまり終点の「てだこ浦西駅」に先に降り、マイハウスへの最寄り駅へと引き返しながら一駅ずつ計4駅を順に降りていったのですが、⑲の看板は撮り忘れてます(;^_^A

こんな人に同じ撮り鉄を語られたらガチの人にとって迷惑かも…やめとこ!
超普通沖縄県民として続けます。

今回、道中で遭遇したのは京急ラッピングと沖銀(沖縄銀行)ラッピングと、写真には写らないくらい遠い位置にDMMかりゆし水族館ラッピングでした。

『くりぃむしちゅー』の上田さんデカッ!キキララかわいっ!

車両ラッピングは資料によると年間400万円(税別)=440万円(税込)のようで、車両が自分に近付くほど大企業の経済力がヒシヒシと肌で感じられます(^-^) ?

実は駅に降り立ちたかった理由として1番大きかったのはコレ。各駅に掲示されているステンドグラスのアート作品。てだこ浦西駅の丸型の天井設置のものは事前に知っていたのですが、他の駅に付いては行く前の確認はなしだったので完全初見。正直、この4駅周辺はまだ発展途上という雰囲気で利用客も他15駅よりは少なそう。平日の昼前というそもそも静かそうな時間帯に、案の定駅舎内はシーンとしていたのですが、自分の最寄り駅と比べても圧倒的に掲示物が少ない駅舎内でアートは結構目立つほうでした(^-^)

ご時世的にも全然出かけておらず、駅で初めて知る地元の情報もあり、広告って貴重なのかもしれませんね(^-^)
「琉球アニメ」、気になってます。

個人的なハイライトは、モノレールがトンネルをくぐる時。

写真はてだこ浦西駅から浦添前田駅へと出発してすぐの地点です。運よく再前方の前向き座席が空いていたので、そちらに座って楽しみました\(^o^)/

帰り際、駅員さんに念のため確認。

「HPのデジタルパンフレットって冊子でありますか?あったらいただけたりしますか??」

「冊子での用意はないのでHP上のPDF資料を印刷などしてご利用ください。また、具体的な広告掲示に関する問い合わせは本社か営業サービス課まで。」

「合点承知の助!」

と大まかにはこんな感じです(^-^)

家に帰るなり即電話。

(以下、内容は“だいたい”こんな感じ。A子を私、B男をゆいレールの営業担当者に置き換えてご覧ください。面倒ですみません。)

質問したい事があるのですが…

どのようなご用件ですか?

ゆいレールを利用するたびに駅舎内や車両内の広告を拝見させていただいているのですが、掲示されているものがどちらかというとしっかりした大企業のものが多いと感じました。会社ではなく個人での利用も可能ですか?

特に個人でも問題はありませんよ(^-^)

(!!)
掲示の内容について制限はありますか?!

そうですね、卑猥・わいせつな内容のモノは許可が下りないですね…

それ以外にもダメなものはありますか?!

掲示物は事前に審査いたします。そんなに制限は厳しくないですよ(^-^)

例えば、スマホで、個人で作ったLINEスタンプの販売ページを表示させるためのQRコードとか貼り付けても大丈夫ですか?!

いいんじゃないですかね?!(^-^)
…事前に審査はありますよ(^-^)

他にも確認しておきたくて…
HPの資料についてなのですが、見た感じでは延伸区間の駅舎内の掲示に関する料金表が出てないですが、分かりますか??

延伸区間については利用客が現状で非常に少ないこともありHP上には記載がないですが、設定はあるので訊いたらお答えできますよ(^-^)

(利用客が少ない駅舎への広告は効果が見込みにくいこともあり)広告をお願いするかは検討中の段階なので、具体的に決まったら確認しますね(^-^)
気になる掲示箇所がありまして、空きを確認してほしいんですけど…

広告について

どちらですか?

資料の1⃣ドアステッカーと2⃣ドア横ステッカーです。

(ほんの少し確認の時間があり)直近は埋まってますね。どちらも6か月契約(更新)なのですが、なかなか空かない場所ですね。

既に貼り出されてある広告のクライアントが次期も優先的に利用できるという感じですか??

そうですね(^-^)
6か月契約の場所は、資料の26ページ目に「【長期媒体】(最短期間6カ月媒体は掲載2カ月前より申込み。」とありますが、既に掲載しているクライアントには、予定の掲載終了日の2カ月前に継続するかどうかの確認を取っています。継続が決まれば他の依頼はお断りする形です。1⃣ドアステッカーなら現状、8月中旬頃までの契約となっていますが、クライアントが継続をご希望でしたら半年延長されます。

なるほど。ということは、長期媒体については新たに申し込むのは難しそうですね(;’∀’)
とりあえず具体的に諸々決定した時に改めて空き確認しますね(^-^)
掲示物はこちらで用意してもいいのですか?!

問題ありませんよ(^-^)
データ入稿の場合は、印刷に関する所定の作業料をいただきます。

なるほど。ということは自分で刷って持って行ったほうが安く済みそうですね?!

そうかもしれませんね(^-^)
お客様にお選びいただけます。

広告を貼る際のシールなどの素材に規定はありますか??

そうですね、車体を傷付けると大変なので、ステッカーの素材など、指定のものでお願いしております。

なるほど、印刷には気を付けたほうが良さそうだ。(独り言)
色々とありがとうございます。

宜しければ今後のためにメール交換しておきますか?!

…まだ検討中の段階なので、成約に至らなかったら非常に申し訳ないのですが、そのほうがありがたいです!

ではアドレスを教えておください。電話終了後すぐにメールしておきます。

ありがとうございます!くぁwせdrftgyふじこlp(仮)@gmail.comです!

ありがとうございます!
では後ほどすぐ送ります(^-^)

ありがとうございます!
最後に、ついでに確認しておきたいのですが、今色々と訊けた内容など知人・友人に紹介しても構いませんか??
あと、SNSとかでも広めたいのですが。。。

構いませんよ(^-^)
当社としても、コロナ禍でモノレール利用客が減少している中、広告の新規依頼も少なめですし、むしろ助かります(^-^)

ありがとうございます!
お忙しい中丁寧にありがとうございました!

いえ、どうも(^-^)

ということで、電話の内容までお伝えできる運びとなりました(^-^)

ご時世的にゆいレールの利用が減るのは当然のことかもしれませんが、世の中が日常を取り戻した時には広告枠が埋まってるといいな(^-^)

情報を広めるほど自分が掲載したいものが掲載できなくなる可能性増すけど、まあお世話になっているゆいレールさんがより元気になるならそのほうがいいよね(^-^)

ということで、

一般の方も広告は掲載可能!!!

この事実は広めていきたい(^-^)

沖縄在住のフリーランスのYouTuberさんとか目を付けてるんじゃないかな??
顔写真と動画チャンネルに飛べるQRコードを載せれば、通学・帰宅で毎日のように利用する学生さんがスキマ時間で観てくれたり??

審査に通ればいいね!

試してみないと始まらない!

…私は、検討中(^-^)

妄想、楽しい。

妄想がたまに現実を侵食してもいい気もしている。

どうなることやら\(^o^)/

由緒正しきモノクロマークに見惚れーる -店 ー沖縄ー(LINE STORE)

P.S.

SEO対策がてらにゆいレールの広告案内PDF資料から掲載料金を抜き出して追記しようかと考えてるけどきっと意味ないし、間違えたら偉いことよね(;’∀’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です