沖縄のゆいレールをもっと盛り上げるべく、勝手にデザインしてみた。

沖縄のゆいレールをもっと盛り上げるべく、勝手にデザインしてみた。

…ロゴを。駅のシンボルマークを。120%本気で。

正直なところ、全然、「無断転載禁止」ではないです(^-^)

わりと作成に時間を要した(しんどかった)ことを伝えたいのと、むしろ勝手に転載していただいた方が後々に「コレ、私が作ったものです!パクらないで!」なんて言って結果的に盛り上がる可能性ありけりです(;’∀’)

(『ゆいレール』が私の所有物ではないので、それからインスピレーションを得て勝手に作っているモノとご理解ください)

では、宜しければ↑YouTubeの動画もご覧ください。超大作です。

せっかく苦労して生み出した超大作なので、めいっぱい真剣にPRしたいと思います。

ご覧になっていただけましたでしょうか。

動画では各駅のシンボルマークが小さめで見えづらかったと思います。
また、デザインに込めた意図までは伝わりにくいと思われますため、本文では、1つ一つのマーク画像を貼り出し、簡単な説明を加えさせていただきます。

是非、動画と共に本文が沖縄全体、しいては日本全体まで届いて、ゆいレールの更なる利用増となるようにご協力くださいましm(__)m

前置き

沖縄都市モノレール(通称:ゆいレール)は、平成15年8月10日に運行開始後、10年以上かけて黒字化したそうですが、現在(コロナ禍前)では時間帯によって非常に乗客で混みあっていることがあり、利便性の面から考えると、早いうちに対策を打っておいてもいい気がします。

…なーんて出不精の私が言うのも変な話ではあるのですが、コロナ問題が解消される頃にはこれまで以上に観光客の増加が見込まれます。那覇空港からゆいレールに乗ったことある方なら、観光客が持ち運ぶ大きなキャリーバッグですぐ車両内が身動きしにくくなる事態を経験されているかと思います。

本土(東京23区内など都会)の電車と比較して「全然空いているほう」と諦めてしまうのは早計な気がします。別にないちゃー(やまとんちゅ)だって満員電車に乗りたくて乗っているわけではありません。ゆいレールだって快適な移動手段として利用されるに越したことはないのです。

沖縄を観光しやすく、かつ地元住民が住みやすくするためには、ゆいレールの快適化だけ推進しても仕方ありません。「ギュウギュウがイヤでブヒブヒ言うくらいなら車移動に変えれば?」なんて簡単に言えないほど街中の車道は車だらけです。

車両の3両編成化や増便など色々検討されていることかとは思われますが、利用者増と更なる快適化を同時実現により、観光しやすい・住みやすい沖縄というイメージ作りに寄与し続けることはいつまでも人々から求め続けられるでしょう。

私は、一利用者として、少しでも力添えをしたい。

…で、駅のシンボルマーク(架空のモノ)を作ってみたわけさ♪

架空でも広く認知されれば本採用されるかもしれないしね(^-^)

マークを元に作った大きなオブジェを各駅に設置して写真撮影スポットにしてみたり?!
既にあるって?!
能登のイカみたいに世間をザワつかせてしまったり?!?!

コロナ交付金で巨大なイカの像を設置「海外まで話題が波及 … -東京新聞

マーク作成は練習と実益を兼ねております。ここでいう実益とは、まさかの本採用だったり、見てくれた人が私に何かデザインを依頼してくれたり、素人の私の作品に感化されて素人デザイナーが増えたり、素人でも恥ずかしがらずに妄想を晒せたり、ヘンテコなモノで世界が賑わったり…。

ワクワクが止まらない沖縄を、世界を守り続けたいですね♪

なお、マークのデザインには一定の「縛り」を設けています。「市町村章」と似つつ似過ぎずオリジナリティを持たせたり、

Tシャツへの二次展開のために白黒の2色のみの仕様としていたり。

既存のものと似過ぎることを避けるために敢えて事前に多くの資料を確認しておりませんが、それでも似過ぎていたら、それはもうごめんなさい過ぎますm(__)m
私が好き勝手にデザインすると自然と他と似ない→なんか変になるので、多分大丈夫かとは思われます(´;ω;`)ウゥゥ

ちなみに、少しデザインの話から逸れるかもしれませんが、私が好きな世界観といえば、『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』のようなものであり、沖縄県出身作者の作品でいえば『わたるがぴゅん!』のようなものです。ちょいヘンなやつです 笑

デザイン作成のための参考サイト
沖縄県の市町村章一覧 – Wikipedia
ゆいレール|沖縄都市モノレール (沖縄都市モノレール「ゆいレール」のオフィシャルwebサイト、上部リンク)

(架空のものであることを強調するために、動画内の路線図(雑にトレース)は通常と左右(東西)反転して用いております。って気付いてるはずね。)

仮想通貨(NFT)やマンガのように、「架空」のものがもっと人々に理解されてより大きな価値を生む世の中になったらいいな(^-^)

(今回紹介するロゴ(マーク)のデザインはLINEスタンプやTシャツに転用する予定です。完成したら本文に追記してお知らせいたします。また、画像をそのまま貼り付けるだけでは物足りなく感じるかもしれませんので、遊び心を加えます♪タップしてリンク先を覗いてみたりしてお楽しみください!)

那覇空港駅

動画の紹介順とは異なり、始めに那覇空港駅、後はてだこ浦西駅側から1つずつとさせてくださいm(__)m

なぜなら、、、

「那覇空港駅」については作る予定がなかった 笑

空港には空港のシンボルマークがあるからそれの流用で問題ないと思っていたのですが、他の18駅分作り上げた後に、1駅だけ自作しないのもスッキリしない気がして 笑

計18時間くらい一気に使って作った後のクタクタ感溢れるまま思い付いたものがコレ!っていう言い訳です(^-^)

次からに期待してね~って感じで先出ししちゃいます_(._.)_

「AP」に見えますか?!滑走路に見えますか?!飛行機内の窓らしきは見つかりましたか?!
理解に苦しみそう 笑

5件のコメント

  1. ピンバック: 沖縄のゆいレールをもっと盛り上げるべく、勝手にデザインしてみた。② | おきなわとっぷぶろぐ

  2. ピンバック: 沖縄のゆいレールをもっと盛り上げるべく、勝手にデザインしてみた。③ | おきなわとっぷぶろぐ

  3. ピンバック: 沖縄のゆいレールをもっと盛り上げるべく、勝手にデザインしてみた。④ | おきなわとっぷぶろぐ

  4. ピンバック: 沖縄のゆいレールをもっと盛り上げるべく、勝手にデザインしてみた。-2nd Season- | おきなわとっぷぶろぐ

  5. ピンバック: 沖縄のゆいレールをもっと盛り上げるべく、勝手にデザインしてみた。-2nd Season, Chapter2- | おきなわとっぷぶろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です