「スピッツ」呼び捨て発言はきっと波紋を呼んでいない 笑

「スピッツ」呼び捨て発言はきっと波紋を呼んでいない 笑

なんだか気になるネットニュースがお目にかかったもので 笑

4/9放送の音楽番組で「スピッツ」の共演者さんが「スピッツ」に「さん」付けしなかったそうで、話題だそうで。

上白石萌歌の「スピッツ」呼び捨て発言が波紋…丁寧すぎる「さん付け」はむしろ失礼?(小泉 カツミ) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) (ismedia.jp)

楽しく拝見させていただきました(^-^)

いつまでも解決しない話題って盛り上がりますよね。
盛り上げたくなってしまう(^-^)

でも、きっと世論として一番多いのは「どっちでもいい」なのかなと。

本人が同じ空間にいる場合とか、本人に話しかける場合とか、
いない場で噂話をする場合とか、
状況は様々かと思われますが、

呼び方で批判されるのを恐れるなら、

「尊敬してるけど呼び捨てます」とか
「尊敬してるか否かに関わらず呼び捨てます」とか
前置きしてしまおう。

…だいぶめんどくささを感じるはず(^-^)
会話にはリズム感が大事だって気付いたりする。

一度、敬語がなくなった世界をみんなで試してみるのもいいのかもしれませんね(^-^)

特に問題がなかったら、
楽な「敬語がない世界」のほうを選択するんじゃないかな(^-^)

他国語を覚える時にね、「勘弁して」って思ってしまいますよね。

「勘弁して」って思っている気持ちだって素直に表現していいはずだし。

「波紋を呼ぶ」って表現についてはしっかりとした理解はなかったかも_(._.)_

(イラストACから)

水滴が水たまりに落ちて水紋が円状に広がっていく様子。

周囲に影響を与え広がっていく感じか。

どうなんだろ??

オンエア後にはSNSなどでネタになっていたのかな??

3週間も過ぎた今だと、いつ水滴が落ちたのか分かんないや(^-^)

いずれにせよ、登場人物が誰一人傷付くことなく、むしろ、

「スピッツ」や「adieu」の曲に興味を持ってくれたなら万々歳かな\(^o^)/

ちなみに、私がスピッツの楽曲の中で一番好きなのは、

『冷たい頬』です!

なんか切なくなる系でいい感じ(勝手に自己主張

では、アデュ~(@^^)/~~~

P.S.

大体文を書く時に丁寧語とタメ語が混じってしまいます。

ニュース媒体だと丁寧な言葉遣いを求められることが多くて大変そう(;’∀’)

…内容にもよるか(^-^)

2件のコメント

  1. ピンバック: Twitterはきっと世界一のキュレーションサイトだな。【ネット初心者向け?記事】 | おきなわとっぷぶろぐ

  2. ピンバック: 悲しい芸能ニュースを予期せず知ってしまった時は… | おきなわとっぷぶろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です