アラフェス視聴者を見終わって 【転載】

アラフェス視聴者を見終わって 【転載】

(この記事は、2020/11/04 11:19に、『note』で公開させていただいたものです。
noteで公開されている分は、いずれ、有料化か削除を行う予定です。
リンクも載せておきますので、表示されて全文読めたら有料化も削除もされていないということです(^-^) )


やはり今朝(20201104)のワイドショーは
国民的大アイドルグループ嵐さんの
無観客ライブ配信
「ARAFES 2020 at NATIONAL STADIUM」の話題で持ちきりですね!

本当にすごい!
録画の無観客でしっかり盛り上げられるのが嵐さんが国民的アイドルと言われる所以かと。

ところでミーハーでヒーマーで国民的行事などにはなるべくノっかっていきたい私としましては…

見たかった_| ̄|○

どうしてもハズせない用事があり、なくなく視聴を断念。
かなり早めの段階で見れないことが判明していたので大ダメージは免れましたが。
(大ファンの方からすれば配信のほう優先すればいいのに!と思われるかもですが、事情を知ればご納得はいただけるかもなやつです)

仕方なしに、朝のワイドショーでアラフェスを観て楽しむファンの様子を見て楽しんでおりました\(^-^)/

3番組は続けて見てるかな。
(見ながら書いてるなう)

配信を観てないこともあり、ワイドショーのわずかな情報のみではライブの内容については何も申せないし、レポを綴るにしても嵐が結成される前からずっと個々を応援しているようなファンが伝えるような感慨深いものは到底ムリなので、

配信を観ているファンを見て感じたことを書きます。

先に謝っておきます。

ファンについて言いたいこと何もありません。
強いていうなら楽しんでいてステキ。
嵐もステキ。

主にコロナについて書きますよ。
嵐の話題から逸れてると感じる方いらっしゃるかもごめんなさい m(._.)m

少し時期を遡れば、カラオケやライブハウスなど、人が密集してウイルスの感染拡大が懸念される場所は規制の対象で、営業自粛を半強制的に求められていたかと思います。

また、東京の感染者数が初めて100人超になるか否かのウイルスが猛威を奮い出した?時期なんかは外出自粛が一般家庭にも浸透しており、街中で見かける人の数は本当に少なかったです。

時は20201103、アラフェス2020。

無観客になりました。
録画になりました。

無事終了しました。
翌日になりました。

ワイドショーでこぞって取り上げられました。

ファンが楽しむ姿がテレビ画面に映っていました。

中にはファン仲間とカラオケの広いスペースと大画面で楽しむ姿も。

あれ?!
もはや集まることに対して、自分も周りも何も恐怖心ないじゃん。

そうだね、感染対策はしっかりしてるしね。
でも前はマスクは飛沫拡散防止としてしか機能しないと聞いたな。
まあ、感染したとて無症状の人も多いと聞くしな。

↑というものをテレビなどのマスメディアが報じても問題ないだろうと判断しているのが現状。

といっても公で口に出す人はあまりいないですが、コロナウイルスに対する考え方が真逆と言っていいくらい国民全体で変わっているのは事実で、

それを扇動しているのはやはりメディア。

特にメディアに物申す!なんて姿勢ではないのですが、
自分なりに色々な情報を仕入れて取捨選択して感染対策を行なったりしているつもりでも、フタを開けてみれば無意識下に周りに流されているだけと気付いた時に、テレビというマスメディアはまだまだスゴい影響力があるんだな〜と感心すらしてしまいます。

だからこそ、主に見る側の私達が、しっかりと自分というフィルターを通して、自分の体や心に合う情報を受け入れて、且つ、誰も傷付くことがない世界を作れればいいな〜

と思うのは大げさ過ぎますでしょうか 笑

ライブって完全にエンタメ稼業なのに、慎重に慎重を重ね過ぎて、きっと恐れているのは感染拡大より、感染源として悪者扱いされることなんだろうなぁと。
でも、少なくともライブが好きな人は、感染したくない・させたくないという思いはあっても、いざ感染が確認された時にライブハウスを名指しで批判するようなことはしない気がするなと。好きな、守りたい場所なので。

カラオケでライブ鑑賞って、現代的な素晴らしい文化である反面、そこで完結して実際のライブに足を運ばなくてもいいって人が増えると、寂し過ぎる…

それくらい充分楽しめる遊びに育っているんだよな、恐ろしいぜ令和。

いつもの、変わらない、ありふれたライブ、

復活のために何か力になりたし!!!

p.s.
アラフェス、見逃し配信やってくれることをひっそりと期待(^人^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です